自分のドメインが突如pending ICANN verification状態に!対処方法は?

久々の更新となります。更新するネタは下書き状態にしてそのまま放置となってしまうパターンが多いのですが、今回のネタを更新しておけば同じような状態になって困っている方の手助けになるかも?と思い、最優先で更新することにしました。

さて本題。当ブログが突然表題の通りの状態となってしまい、もしかしてサイトを乗っ取られたのか?!ドメインの期限はまだまだ先だし・・・と、一瞬血の気が引いてしまったのですが、そんなことはありませんでした。

2014070200

こんな形で、本来表示されるべき自分のサイトが表示されずになにやら英語のサイトが表示されます。

「You have reached a domain that is pending ICANN verification」との見出しがありますが、Google先生の翻訳によれば、「ICANN(アイキャン)の検証が保留されていますよ」とのこと。

とりあえずサイトが乗っ取られたとかそういったものでは無いとわかったので一安心です。これはドメインの所有者が本人かどうかを確認するための処置なのかな??

この状態からの復帰は簡単で、表示されている7桁の数字を入力して、WHOISに登録されているメールアドレス宛に認証メールを送信します。その後、メールアドレスに送られてきた認証メールに表示されている「Click here to verify your email address」をクリックすれば、30分~1時間程でサイトが見れるようになりました。

2014070201

認証が完了すると、暫くは上記の画面表示に切り替わります。「検証に24時間~48時間程の時間を要するので暫くまってね。」みたいなことが書かれてますが、私の場合は30分程でドメインが復活しました。ドメイン:バリュードメイン サーバーはエックスサーバーの環境です。

2014070202

WHOISに登録しているメアドの中を改めて確認してみると、「IMMEDIATE VERIFICATION required for ドメイン名」という件名で
メールアドレスを確認するための通知が来ていたようです。チェックミスですね完全に。。。

ここで問題となりそうなのが、WHOISに登録しているメールアドレスのドメインに対してこの状態になった場合ですね。

その場合は、一旦WHOISに登録されているメールアドレスを、他のメールアドレスやフリーメール等、確実に受信できるメールアドレスに変更した後、再度確認メールを送る手順を踏むことになります。

突然の出来事でびっくりしましたが、とりあえずは無事解決。同様の現象に遭われた方は、この方法で回復できると思いますので試してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク